アーカイブ

カテゴリー

  • カテゴリーなし

英語を得意に

小学生の頃に、英会話教室に通っていた友人がいました。
その友人とは中学生になってから仲良くなりました。同じクラスだったので、もちろん授業も一緒に受けています。その友人は自分でも「小学生の頃に英会話を習っていた」と公言していました。そのおかげなのか、やはり彼女の発音は他の人とはひと味違いましたね。
中学から英語を習い始めた人はどうしても発音に照れが出てしまいます。そこを恥ずかしがらずに堂々と発音している彼女を見て、私も英会話を習ってみたかったなと思ったものです。彼女以外にも英語の授業中に教科書の音読がうまい人がいましたが、幼い頃に英会話教室や英語塾に通っていた人が多かったようです。

さて、会話力では彼女達の右に出る者はいなかったのですが、英語のテストの成績には直結していませんでした。それはおそらく、話すことと読み書きの能力は別だからだと思うのです。小学生の英会話では会話をメインに学習します。中学で習うような文法などのような読み書きの練習は簡単に行われることが多いようですね。
ですので昔に英会話教室や英語塾に通っていたという人でも、英語の読み書きが学べる通信教育で更に深めておいてもいいと思います。

小学生の頃から学べるので、中学の準備として先駆けて通信教育を始める人が多い様子。通信教育では読み書きしか習えないと思っている人もいるかもしれません。今まで通りにテキストで学ぶところもありますが、音声CDがついてくる教材もあるので、CDと一緒に発音の練習もできますよ。

また近頃の通信教育はテキストや音声CDで学ぶスタイルだけでなく、専用のタブレット端末で行うものもあるようです。英語を得意にしておきましょう。

本気でTOEIC対策に打ち込むならここのサイトをチェックしてみてください。しっかりとした勉強が受けられる英語教室として人気が高いんです。